日用品!選ばれたペンの色を当てる簡単メンタリズムもどきマジックの種明かし!

      2018/09/03

選ばれたペンの色を当てる簡単なメンタリズムっぽいマジックの種明かしです。

現象がメンタリズムっぽいだけで心理学の勉強などは必要無く出来ます(笑)

日用品のペンが5本程度あればそれなりに良いリアクションがもらえると思います。

 

 

トリックが優れているため初心者の方でも簡単にできますし、

大人数相手の出し物にも使えるネタだと思います。

 

 

選ばれたペンの色を当てる簡単なメンタリズムっぽいマジック 現象編

 

 

動画やテレビだとこのような読心術や予言系のマジックは

サクラやいかさま、事前に打ち合わせをしていたなど思われがちですが、

本当にどの色のペンを取っていただいても問題なく当てることが可能です。

 

まずは現象をご覧ください↓↓↓

 

メンタリズムのような言い回しをするとそれっぽくなるかもしれませんが、

この動画はマジックです。

種やトリックもきちんとあります(笑)

しかも非常に簡単です!!!

 

下記、種明かしになります↓↓↓

 

 

選ばれたペンの色を当てる簡単なメンタリズムっぽいマジック 種明かし編

 

 

1 5本程度それぞれ色の違うペンを用意して下さい。

 

 

2 5本全て色違いであることをお客様に示し、

マジシャンが後ろを向いている間に1本取っていただきます。

 

 

3 お客様に取っていただいたペンを後ろ向きで渡していただき、

テーブルの上に残っているペンを見ると選ばれたペンの色が分かるので

残ったペンは隠していただきます。

 

 

4 選んでいただいたペンを後ろ向きに持った状態で振り返ります。

 

 

【重要】

5 振り返ってお客様の方を向いている間に両手でペンを持ち

キャップを外し、手の甲に少し色を付けます。

 

色を付けたら素早くキャップを付けて下さい。

ただ、後ろ向きでキャップをつけるのは

練習して感覚を身に着けるしかないです(^^;)

 

手順5はスムーズに行いたいところですが、

時間がかかってしまいそうな時はトークで誤魔化して下さい。

例えば「色を決めるまで時間はかかりましたか?」や

「何故この色を選んですか?」など。

 

 

6 お客様に人差し指を立てて出していただき

「先ほど選んだ色をイメージしてください」と言います。

マジシャンも人差し指を出しお客様の指を合わせる時に

手の甲に付けた色を見ます。

 

 

7 お客様が手の甲についている色を言い

マジシャンが持っているペンをお客様に示して終わります。

 

 

以上が種明かしになります。

注意点のところでも説明しますが、

キャップをつける作業は焦ると余計につけるのが難しくなります(笑)

 

マジックの最中は常に冷静に振舞いましょう(笑)

メンタリズムのような演出をしてみても面白いかもしれません(笑)

 

 

 

選ばれたペンの色を当てる簡単なメンタリズムっぽいマジック 種明かし編&注意点編

 

 

種明かしで種はご理解いただけたでしょうか?

トリックが優れているため本当に難しくはないと思います。

 

メンタリズムをマジックで再現しているようなネタですが、

合コンや飲み会など楽しい席にも簡単ですしオススメです!

正直個人的には種明かししてもいいネタかなっとも思っております(笑)

 

注意点は、手の甲に付けた色を周りの人に見られないようにすること!

キャップをスムーズにつけること!の2つくらいです!!!!!!

 

手の甲についているのを見られると種がバレてしまいます。

状況によっては指を合わせずに

手をかざしてイメージしている色を当てます!みたいな感じでも大丈夫だと思います。

 

また、キャップを付ける作業中にキャップを持っている指に付いてしまうミスも

ありますので間はトークで繋ぎ、キャップをペンに付ける作業は地道に練習しましょう!

 

私が実践で行った時に「何で渡さないといけないの?」と言われたことがありました。

確かにマジシャンが持つということで怪しさは出ますが、

「渡していただかないと私が後ろを向いている間にすり替えられたり、

当たったのか当たってないのか答え合わせが出来なかったりするので」

とよく言っています(笑)

 

マジックは楽しんでいただくだけではなく、

状況に応じて言葉の選択も出来るようになると私は思っています(´ー`)

 

私生活では口下手ですけど(笑)

 

 

選ばれたペンの色を当てる簡単なメンタリズムっぽいマジック まとめ

 

 

私はマジシャンであってメンタリストではないので

メンタリズムについてはなんとも言えませんが、

マジックでメンタリズムっぽいものを紹介させていただきました(笑)

 

ペンは100均で購入可能ですし、まずは身近な家族、友人相手に

披露してみて下さい(^^)

 

また、予言や透視と言ったマジックはこちらもオススメです。

→ パケットトリック!カード8枚使った簡単」予言マジック!

→ 選んでいただいたカード透視して当てるマジック!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら

下のバナーを応援クリックしていただけると更新の励みになります(´ー`)

 

 - ペンのマジックの種明かし , , , , , , , , , , , ,